日記

感じたこと。考えたこと。

日記始めます

今日から日記を始めてみようと思う。

 

昔はmixiで日記を書くことが流行っていて、自分も例に漏れず長文の日記を毎日のように書いていた。

 

やはりその日あったこと、感じたことを言葉にするというのは記録として大事なだけでなく、自分の心と向き合う時間としても貴重な時間だと思う。

 

思えばあの頃は感じたことを、思ったことを素直に文章にできたいたように思う。

今はどうか。こうやって文章を書いていても、なにか心→頭→文字に至るまでの間に摩擦というか、ロスのようなものがあるように感じる。

 

自分は今どんな人間なのか。

自分の心を覗き込むことも、だいぶ下手になってしまった。

 

昨今は情報過多時代と言われ、インプットまみれの生活で脳が疲労していると言われているようだが、その影響なんだろうか?

 

文章を綴ることが、凝り固まってしまった脳と心をほぐすきっかけになればいいなと思う。